三國湊町家PROJECT

【開催報告】第2回 三国湊トレジャーハント

レポート 2016.08.31

 平成28年7月18日(月・祝)第2回三国湊トレジャーハントを開催しました。当日は天気にも恵まれ、トレジャーハント日和。スタッフ含め約50名が参加し、福井大学の学生をリーダーに6チームに分かれて「まちのお宝」を探しました。

IMG_3568.jpg
トレジャーハント出発!

IMG_4125.jpg
お宝発見!

IMG_3572.jpg
ちょっと記念撮影
 
 今回は三国龍翔館などがあるコースも追加し、全部で3コースに分かれました。ルールは前回と同様、指定したお宝を写真に撮れば難易度毎に1ポイント、5ポイント、10ポイント獲得でき、その他に自分たちで見つけたお宝は1つ1ポイント。それぞれのチームが見つけたお宝の合計点を競います。参加された方は、子どもも大人もみんな本気モード(笑)。

エリア①マップ.jpg
エリア①マップ.pdf

エリア②マップ.jpg
エリア②マップ.pdf

エリア③マップ.jpg
エリア③マップ.pdf

 マチノクラで三国バーガーを食べた後、午後からはグループで見つけたお宝のおさらいと発表です。高ポイントを獲得した上位3グループの皆さんにはささやかなプレゼントを進呈しました。

IMG_3575.jpg
IMG_3577.jpg
おさらい

IMG_3585.jpg
お宝の発表

IMG_3587.jpg
最後にみんなで記念撮影

 今回もみんなが納得できるものからマニアックなものまで、まちのお宝がざくざくっとみつかり、事務局の私達もとても楽しめました。発表時間が長すぎたな〜とか、ポイントの付け方など、課題も見えてきました。次回は参加者の皆さんがもっともっと楽しめるようにプログラムの工夫をしたいと思います。
 参加いただいたみなさん、ありがとうございました!次回開催もご期待ください!