あったかスポットになりました

あったかスポットになりました

 町家館にストーブを設置しました。冷え込んできましたので、温まりスポットとしてご利用ください。電化主流になった私も、久しぶりのストーブに感動。ストーブはほっこりします。    &n

Read more
視察・訪問の秋

視察・訪問の秋

  夏が過ぎ、秋半ばになると、観光まち歩きのお客さまの他にも、他県からまち並み視察や学生さんの町家訪問が一番多い季節となります。まちづくりに切磋琢磨したり、近場の歴史や文化を学んでもらいながらも、日々、皆が喜ぶ

Read more
子どもミュージカルのお知らせ

子どもミュージカルのお知らせ

  三國會所のミュージカル巨匠 岡田利雄氏が、脚本・演出を手掛ける‘子どもミュージカル虹の会’ が今年も開催します。 異聞 竹田川  第一公演 2016年12月4日(日)PM2:00開演  ハートピア

Read more

平成28年度帯のまち流しフォトコンテスト受賞者発表

フォトコンテストのご応募、ありがとうございました。受賞者は、記の方々です。おめでとうございます。作品は追って掲載致します。  最優秀賞  前田 由加里様  ~終演の彩り~  優秀賞  中村 

Read more
三國湊マチノミセ発足

三國湊マチノミセ発足

今月1日に‘三國湊マチノミセ’が発足しました!カフェや雑貨店、ガラス工房、盆栽店、フレンチ・デリのお店など10店舗が集い、活動をスタートさせました。活動第一弾として、マチノミセMAPを作製。レトロ印刷とデザイナーさんが手

Read more
マチノミセ歩き②~旬のジェラード~

マチノミセ歩き②~旬のジェラード~

本日は、風も冷たく冬支度を考えております。外のタブの木を見ながら。 ある日、事務所のN出さんが、梨味とさつまいも味をニコニコ顔でご馳走してくれました。季節ごとに美味しい珍しいジェラートは、三國湊マチノミセのジェ

Read more
マチノミセ歩き~玄米珈琲~

マチノミセ歩き~玄米珈琲~

 気になっていた、玄米珈琲を買って飲んでみました。無農薬・無化学肥料の‘なばたけ農場さん’直送だそうです。確かに!濃い黒豆茶の珈琲のようなホっとする味です。 三國湊マチノミセ、三本日和さんのお店で購入できます。

Read more
三國會所オススメ絵本

三國會所オススメ絵本

こんにちは。秋が深まってまいりした。今回は三國會所もオススメの絵本をご紹介します。有名お笑いコンビ、キングコングの西野晃廣さん著作本日発売の、絵本『えんとつ町のプペル』。「お笑いの西野さんってこんな事もしてるんだ!」と思

Read more
三本日和さん移転OPEN!

三本日和さん移転OPEN!

福井のいいもの+暮らしの道具 三本日和さん   移転OPEN!場所はここ町家館のお向かいさんで、高橋たばこ店さんの建物の一階です。店主のかな子さんが選ぶ、暮らしの雑貨・いいものがお店に並びます。 ぜひ、お立ち寄

Read more

フォトコンテスト締め切りました。

三國湊 帯のまち流しのフォトコンテストご応募いただきまして、ありがとうございました。いろんな目線から、素晴らしい作品がたくさん届きました。本日16日金曜日で締め切らせて頂きます。 審査と結果はまたHPでも発表さ

Read more
Page 1 of 212»