三國湊町家PROJECT

【開催報告】〈第1回まちあるき〉三国湊トレジャーハント

レポート 2015.12.16

 平成27年11月8日(日)、第1回まちあるき 三国湊トレジャーハントを開催しました。
これは、三国に住んでいる方々に、もちろん住んでない方にも、三国の町並みや風景を見つめ直し、その価値に気づいてもらいたいということで企画したものです。
 当日はあいにく小雨がぱらついていましたが、親子連れから80代の方まで、応募してくれた方とスタッフの総勢50名が参加。カメラを片手に、福井大学の学生をリーダーとして6チームに分かれて、三国湊の「まちのお宝」を探索しました。

IMG_1883.jpg
トレジャーハント前の作戦会議

IMG_1881.jpg
トレジャーハント出発!

IMG_1894.jpg
見つけたお宝を撮影!

 参加者の皆さんに渡したマップとお宝です。指定したお宝を写真に撮れば難易度毎に1ポイント、5ポイント、10ポイント獲得でき、その他に自分たちで見つけたお宝は1つ1ポイント。それぞれのチームが見つけたお宝の合計点を競いました。6チーム中5チームが指定した全てのお宝コンプリート!

★エリア1_map.jpg
★エリア1_map.pdf

★エリア2_map.jpg
★エリア2_map.pdf

 午後からは、昼食にみんなで三国バーガーを食べた後、グループで見つけたお宝のおさらいと発表です。発表する方も聞いている皆さんも、とても楽しそうに目を輝かせていたのが印象的でした。グループ発表後はいよいよ順位発表。高ポイントを獲得した上位2グループの皆さんにはささやかなプレゼントを進呈しました。

IMG_1891.jpg
午後はみんなでまとめ作業です

IMG_1878.jpg
グループ毎のおさらい

IMG_1888.jpg
お宝発表の様子

IMG_0348.jpg
最後に参加者みんなで記念撮影

 「気づいてなかった新しい発見がたくさんあった」「三国のことをあらためてよく知れた」「とても楽しかった」などなど、嬉しいお声をいただけました。運営側の私たちも知らなかったような三国の風景や建物も発見されて、三国は貴重な「お宝」がたくさんある町だということを改めて実感しました。
 参加いただいた皆さん、ありがとうございました!次回開催も乞うご期待ください!

★★トレジャーハントで皆さんが見つけてくれたお宝をまとめました!★★
★エリア1まとめ.jpg
★エリア1まとめ.pdf

★エリア2まとめ.jpg
★エリア2まとめ.pdf